考えていただきたい私が感じたカフェでのマナー

時間潰しや休憩、読書や勉強、ランチやディナーに、皆さん様々な用途でカフェを利用されていることかと思います。

 

私はカフェが好きで、時間があれば必ずといっていいほどカフェに入ります。

コーヒーが好きというのもありますが、カフェの雰囲気や気軽さなどが好きでよく通ってしまいます。

 

そんな中で私が感じた、カフェの利用者皆様に考えていただきたいマナーというものを少しお話しようかと思います。

 

 

 

①声のボリュームは場にあわせて

 

2人組やグループで来られる方も多いかと思います。

そんな方々に少し考えて頂きたいのが声のボリュームです。

お話で楽しまれるのはとってもいいことです。カフェはそういう場でもあります。

ただ、その場の雰囲気というものがあります。

ガヤガヤしている場で、自然と声が大きくなるのは仕方がありません。

しかし落ち着いている静かな雰囲気の中で、お店全体に響き渡るような声でお話されるのは他のお客様に迷惑になるかと思います。

カフェだけではありませんが、場に合った声のボリュームで会話をするようにしましょう

 

 

②電話は外に出て

 

カフェの店内で電話されている方を時々見かけます。

先ほどお話した「声のボリューム」に繋がることではあるのですが、電話は外に出てすることをお願いしたいです。

電話というのは自然と声が張ってしまいます。自分でも気づかないうちにボリュームも出て、店内に声が響きやすいのです。

特にこれはお年寄りの方に多いのですが、お年寄りの方ですと特に声が大きいようにおもいます。

電車やバスでは車内で電話をするのはマナー違反ですが、カフェでも少し考えていただきたいマナーです

 

 

③人数分の注文をする

 

たまに見かけるのが全員分の注文をしない方々です。

これはお店の人が困ってしまいます。

フードやドリンクを場所代混みのお値段で提供されているカフェが多いかと思います。

そんな中、人数分注文しないのは非常識かと思います。

ラーメンや牛丼屋やレストランなど、お食事どころに複数で入って、一人だけ注文しないというのはありませんよね。

カフェも一緒です。カフェは別だと考えないでいただきたいです。

 

 

④片付けましょう

 

席にグラスなどを置いたまま帰るタイプのカフェもありますが、そうでないカフェではなるべく片付けましょう。返却場所があるはずです。

スターバックスドトールなどのチェーン店はもちろんのこと、テイクアウト可のカフェでは返却場所があるタイプがほとんどです。

そういった店ではなるべく片付けてから帰りましょう。

 

 

⑤席を取るのが先か注文が先かはお店に合わせて

 

席を先に取るか、注文を先にするかはお店に合わせてください。

席を先にとってから注文してもらいたいお店と

注文を先にしてから席をとってもらいたいお店で別れます。

大抵は注文した後に席が無い場合というのが困るので、先に席をとってもらいたいお店がほとんどです。

しかし、スタバなどのテイクアウト可のカフェで混んだ場合に、店員さん指示の元席を待っているお客様というのがいらっしゃる場合があります。

それに気づかずたまたまあいた席を取ってしまうと、店員さんに声をかけられ、

席を取ってしまった方も、待っている方も、店員さんも、いい気持ちではないかと思います。

席が空いている場合はそこまで気にする必要はないかと思いますが、混みあっている場合は少し様子をみましょう。

 

 

 

 

 

考えていただきたいマナーというのは他にも色々ありますが、長くなってしまうので一旦このあたりで締めさせていただきます。

 

カフェでのマナーはカフェだけでなく、他の様々な場所でも考えられることかと思います。

 

自分自身も周りもマナーに気をつけ、気持ちよく使用できたらいいですよね。