2017年卒が就職活動の後ろ倒しを大きなチャンスにする方法

 

2016年卒の就職活動から就職活動の解禁が大幅に繰り下げられましたね。

企業側も大学側も就活生側も大きな混乱を招きました。

私はそんな、前例のない大混乱の中に就職活動をした学生の一人です。

 

 

 

さて2017年卒の就職活動の日程はどうなるのでしょうか?

 

 

 

2017年卒の就職活動の採用情報の解禁は前年と変わらず3月からです。

そして、選考開始は前年より2ヶ月早い6月からになります。

 

 

しかしこの日程は、経団連に所属している企業、所謂大手のスケジュールになります。

 

 

 

 

 

 

 

では、経団連に所属していない企業、所謂中小企業のスケジュールは?

 

 

 

実は、2016年卒の就活では2016年以前より早まって選考が開始されていました。

公にはされていませんが、大抵の企業が8月ごろから「インターシップ」という名前で選考を開始し、ある程度の学生の内内定を出し、後に正式に内定を出すという形になっていました。

これは経団連に所属している企業にも見られる傾向でした。

 

 

2017年卒の就職活動も同様だと思われます

 

 

そうです。

もう就職活動は知らない内に始まっているのです。

 

 

 

中小企業を狙っている皆さん

3月の解禁後に一斉に就職活動を始めるのでも遅くはないと思います。

しかしその分もちろん競争率が高まります。

 

 

 

人事の方から聞いたお話しなのですが、

3月ごろにはある程度選考を決めてしまうところもあるそうなのです。

 

 

 

どこの企業も優秀でやる気のある人材をほしがります。

特に、解禁以前に就職活動を始めている意識の高い学生をほしがります

 

 

就職活動が後ろ倒しになった今、まだ世間は混乱がぬけきっていません。

この今をチャンスだと思ってください。

 

 

他の学生より一歩抜け出して様々な企業を見れたり、就職活動を先に終えることができるのです。

 

 

 

 

中小企業を狙っている皆さん、経団連に所属している大企業を狙っている皆さん

 

一度その企業の傾向を調べてみてください。

リクナビさんやマイナビさんなどの就活情報サイトの2016年バージョンをご覧頂くと去年の情報がわかりやすいかと思います。

もちろん2017年のものも見てください。

 

企業が個別に開催している企業説明会は実は採用選考会である可能性が高いです。

 

 

 

気になる企業が一般スケジュールより前倒しで選考を行っている気配があるなら、それをチャンスだと思ってください。

そしてそのチャンスを活かしてください。

 

 

 

就職活動は伸びれば伸びるほどストレスになります。

時間にも心にも余裕がある就職活動にしたいものですね。